横浜市立大学
結節性硬化症
カンファランス

横浜市立大学附属病院
045-787-2800(代表)
横浜市立大学附属
市民総合医療センター
045-261-5656(代表)
2018年08月27日

国際結節性硬化症研究会議 (International Tuberous Sclerosis Complex Research Conference 2018) が開催されます。


今年度の国際結節性硬化症研究会議が9月13日(木曜日)から15日(土曜日)東京で開催されます。
日本結節性硬化症学会の年次総会では患者さんが数多く参加されていますが、今回の会議では最終日(土曜日)の午後が患者さん参加型のセッションになっています。
参加費が高いのが難点ですが、ご興味のある方は日本結節性硬化症学会のホームページから国際結節性硬化症研究会議(Itscrc 2018)のページに進むことができますので、ご検討いただければと思います。

 
 

受診方法のご案内

・小児の患者さんは、今までのかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、横浜市立大学附属市民総合医療センター・小児科にメールでご相談ください。
 
・15歳以上の患者さんは、同様にかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、午前10時半までに横浜市立大学附属病院・泌尿器科を受診して下さい。(水曜日を除く月〜金曜日)
 泌尿器科の疾患がない場合でも15歳以上の患者さんについては泌尿器科医師が窓口となって必 要な診療科の受診の手はずを整えます。