横浜市立大学
結節性硬化症
カンファランス

横浜市立大学附属病院
045-787-2800(代表)
横浜市立大学附属
市民総合医療センター
045-261-5656(代表)
2018年05月20日

結節性硬化症診療ネットワークセミナーが開催されました


5月11日に結節性硬化症診療ネットワークセミナーが開催されました。
順天堂大学練馬病院小児科の新島先生から特別講演をいただきました。
また神奈川県立こども医療センター、横浜市立大学、聖マリアンナ医科大学における結節性硬化症診療の実情についての口演がありました。
神奈川県における結節性硬化症診療のネットワークを作り上げる端緒になる研究会だと思います。
今後も継続して開催される予定です。次回の日程が決定いたしましたらこのWebpageに掲載いたしますので、結節性硬化症に関わる先生方のご参加をお待ちしております。

 
 

受診方法のご案内

・小児の患者さんは、今までのかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、横浜市立大学附属市民総合医療センター・小児科にメールでご相談ください。
 
・15歳以上の患者さんは、同様にかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、午前10時半までに横浜市立大学附属病院・泌尿器科を受診して下さい。(水曜日を除く月〜金曜日)
 泌尿器科の疾患がない場合でも15歳以上の患者さんについては泌尿器科医師が窓口となって必 要な診療科の受診の手はずを整えます。