よつばクリニック

クリニックからのお知らせ

横浜市立大学
結節性硬化症
カンファランス

横浜市立大学附属病院
045-787-2800(代表)
横浜市立大学附属
市民総合医療センター
045-261-5656(代表)
2018年05月11日

結節性硬化症 診療ネットワークセミナーのお知らせ


講演会のお知らせ

 
5月11日の午後7時から横浜ベイホテル東急地下1階プリンスの間で結節性硬化症診療ネットワークセミナーが開催されます。
神奈川県において結節性硬化症の診療チームをいち早く立ち上げた聖マリアンナ医科大学小児科山本教授とともに結節性硬化症に関する知識を共有し、連携を深めることを目的とした講演会です。
順天堂大学医学部附属練馬病院小児科の新島教授に「結節性硬化症の臨床と診療連携の実際」という演題名で特別公演を行っていただき、その後に各施設での経験を報告するという形式です。
ご興味のある先生方のご参加をお待ちしております。

 

受診方法のご案内

・小児の患者さんは、今までのかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、横浜市立大学附属市民総合医療センター・小児科にメールでご相談ください。
 
・15歳以上の患者さんは、同様にかかりつけの先生にこれまでに受けられた検査の結果と経過を記載した紹介状を描いてもらった上で、午前10時半までに横浜市立大学附属病院・泌尿器科を受診して下さい。(水曜日を除く月〜金曜日)
 泌尿器科の疾患がない場合でも15歳以上の患者さんについては泌尿器科医師が窓口となって必 要な診療科の受診の手はずを整えます。